専門家の活用による成功事例
自社の強みを活かした新サービス(IoT、AI等)を立ち上げたいが、
エンドユーザーの業界知見が無いため、切り口が見えない。
社内連携をすれば業界知見を収集できるが、他部署の人材をアサインするには時間を要する。
エンドユーザーとなりうる業界の出身者である3名の専門家を同時に活用(小売・流通業界、サービス業界、医療・ヘルスケア業界)。業界特性のインプットとビジネスモデル構築のサポートを行う。
・テストセールス実施
・ターゲットの選定/決定
・仮説立て
・テストセールス実施
・ビジネスモデル構築に向けたディスカッション
・テストセールスフィードバックの実施
・提案書/デモサイトプレビュー
複数の専門家を活用し、業界特性のインプットとビジネスモデル構築を行うことで、テストセールス先への導入が決定。スピーディーな事業立ち上げのサポートに成功。
