i-common

i-common

    文字サイズ

【セミナーレポート】i-common✕住友不動産「組織を牽引するリーダー人材を育成するためには 」

2018.02.26

 

 

2017年10月24日に、「次世代のリーダー育成」をテーマとしたイベントをi-commonと住友不動産様との共催として、住友不動産六本木グランドタワーにて開催しました。

組織づくりのポリシーや戦略、外部企業の活用も含め人材育成の取組みに関しての、世の中の潮流や各社の状況をはじめ、取り組む上での課題、克服すべきポイントなどについて、3名が登壇してセッションを展開。リーダー人材の育成方法に強い関心を持つ大手企業関係者を中心に、約100名の参加者で会場はにぎわいました。各セッションの模様をダイジェストでレポートします。

 


外部のプロ人材を活用した人材育成とは


 

荒井 雅人氏 / パーソルキャリア株式会社 エグゼクティブ事業部 i-common 東日本コンサルティング部 ゼネラルマネジャー

 

i-commonで展開する外部のプロ人材の活用方法や、求められている背景をはじめ、国内各企業の取り組みや課題を講演いたしました。

 

 

変化が激しく先が読みにくい時代にあって、企業としては、たとえば2020年以降にどんな一手を打っていくのかが問われています。そこは各企業も考えているところで、現在、企業内の人材をいかに育てていくかに着目して取り組みを始めている企業が大変増えてきています。そんな中・・・

⇒セミナーレポートはこちら

 

 


社会課題解決を通じ、次世代リーダー人材を育成する


 

小沼 大地氏 / NPO法人クロスフィールズ 共同創業者・代表理事

 

組織を出て自身のために活動を行う重要性と、NPO法人クロスフィールズの行う「留職プログラム」が、どのような効果を個人と組織にもたらすかという事例を中心に講演いたしました。

 

 

 

最近、『LIFE SHIFT~100年時代の人生戦略~』という本が話題になりました。読まれた方も多いかと思いますが、この本には3つの「新しい働き方」が紹介されています。

起業家のような生き方や、あるいはExplorerといって、いったん自分のキャリアを止めて「探索する」時間を持つこと。または、自分がひとつの組織の中で働くだけでなく、同じ時間に他の組織でも働いてスキルを高めていく生き方、ですね。

この中で僕がキーワードにしたいのは・・・

⇒セミナーレポートはこちら

 

 


13社3000人。若手リーダーの育成と組織の巻き込み方


 

日高 裕介氏 / 株式会社サイバーエージェント 取締役副社長

 

組織の拡大にともなって必要となる人材育成について、どのようなことを意識すべきか。ご自身の体験や経験を振り返り、現在行っていることも含め、具体的にご説明いたしました。

 

 

 

変化が速いインターネット業界においては、組織として方向転換できる柔軟性と、どん欲に知識を吸収できる人材をいかに持っているかで競争力に差が出てきます。そういった意味で、やはり人材を育てるということには注力しています。サイバーエージェントは若手の育成がうまいと言われることがありますが、どのように、そしてどんなことに気を配りながら育成しているのか、私が担当しているゲーム事業での取り組みをいくつかご紹介します。・・・

⇒セミナーレポートはこちら

 

 


 

今回のイベントは、パーソルキャリア株式会社の、顧問サービス「i-common」と、住友不動産株式会社ビル事業本部の共同開催で実施されました。3つのセッションの終了後には軽食付きの情報交換会も行われ、次世代リーダーの育成に関する具体的な手法などについて、登壇者や参加者同士の間で熱気に満ちたやりとりが交わされていました。