i-common

i-common

    文字サイズ

【イベントレポート】スマートファクトリー化に向けたソリューションセミナー

2017.09.08

2017年8月29日・8月30日 品川NSSビル2Fにて
サンテレホン株式会社・パンドウイットコーポレーション日本支社共催の
「スマートファクトリー化に向けたソリューションセミナー」のイベントに
i-commonから2名のメンバーが登壇致しました!

昨今、工場のIoT化が業界でも話題に上がることが増えてきました。
「工場のIoT化=スマートファクトリー化」の構築に必要なソリューションについて、特に以下の3つの観点から全20社の登壇企業より事例をもとに情報を得ることができるイベントとして開催されました。

<3つの観点>
■AI/ビッグデータ / IT (オフィス)
■IoTネットワーク (インフラ)
■エッジ / OT (製造現場)
i-commonでは、パーソルグループ全体のご紹介をはじめ、i-commonサービスのご紹介を実施。その後、i-commonにおける企業様の導入事例についてご紹介致しました。
(※導入企業様が特定されないよう加工した上で、ご紹介致しました。)
________________________________________

登壇者:パーソルキャリア株式会社 i-common 岩﨑 隆文

8月29日の開催では、岩﨑 隆文が登壇致しました。
岩﨑からは、専門家・顧問による製造業の半導体メーカー様のIoTの導入事例についてご紹介致しました。
上記の企業様が社内にIoTを導入するにあたり、全体戦略の構築から外部のパートナー選定、社内体制の整備、セキュリティー構築などの一連のプロジェクトを進める上で、過去に出身の会社で経験したことのある専門家・顧問に入っていただき、二人三脚で進めている事例をご紹介。

________________________________________

登壇者:パーソルキャリア株式会社 i-common 吉原 貴子
8月30日には吉原 貴子が登壇致しました。
吉原からは、専門家・顧問によるIT業界の企業がどのように製造業のお客様にIoTの導入を行うかについての支援事例をご紹介致しました。
ある通信・インフラ系のIT企業様が、某大手製造業の企業様に提案を行う際に、生産改善のプロとして数多く実績を積まれてきた専門家・顧問の方に企画から実際に提案まで具体的に入り込んでいただき、受注までつながった事例をご紹介させていただきました。
プロジェクトの進行だけではなく、実際の提案活動への支援まで行った事例でした。
________________________________________

■まとめ
今回は2日間にわたり、i-commonのサービス紹介・事例紹介を通して、
i-commonサービスの多様性をお伝えさせていただきました。
i-commonでは、「ヒト」の知見やノウハウを活用して企業の課題解決につながる支援を、引き続き行って参ります。